FC2ブログ

生垣の剪定。

未分類
10 /11 2016
こんにちは。

今日は朝からどんよりとして、なんだか暗い一日になりました北関東地方です。

こんな日に外で何かするのにはちょうどいいです。

ということで今年最後の生け垣の剪定をすることにしました。

流石にここまで涼しくなってきますとそんなに木も枝を伸ばしてこなくなりますから

剪定するのにはもってこいです、朝から初めて4時間ほどで終了しました、これで来年の春までは何もしなくても大丈夫です。

綺麗になってスッキリしました、気持ちがいいです。



ではまたね~。








関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは(^^)

木の枝の剪定も大変ですよね~。(^_^;)

我が家の庭にも南天の木が何本があるのですが、
これは枝の剪定よりも寧ろ、
根元から新しい幹がどんどん生えてきて、
その手入れが大変なのです。

この南天の木もこれから秋から冬の季節になれば、
少しおとなしくなってくれるのかしら?(~_~;)

ところでパパさん、
その後、関節は大丈夫ですか?


Re: こんばんは(^^)

こんばんは。
文伽さん拍手コメントありがとうございます。

> 木の枝の剪定も大変ですよね~。(^_^;)
そうなんです、あまり伸ばしすぎてしまうと後が大変ですから早め早めに剪定します。

>
> 我が家の庭にも南天の木が何本があるのですが、
> これは枝の剪定よりも寧ろ、
> 根元から新しい幹がどんどん生えてきて、
> その手入れが大変なのです。
南天の場合は大きく伸びたものはもとから切ってしまうのに限ります、
途中で切ることもありますがスッキリさせるのにはやはりもとから切ります。

>
> この南天の木もこれから秋から冬の季節になれば、
> 少しおとなしくなってくれるのかしら?(~_~;)
これから涼しくなるので今よりは伸びないと思いますよ。

赤い実がなっているときはまたいいものですけどね。

>
> ところでパパさん、
> その後、関節は大丈夫ですか?

心配していただいてありがとうございます。
一度切れた筋肉は元に戻らないのでほかの筋肉で何とかなればいいのですけど
しばらく様子を見るそうです、リハビリをしたりして、
それでだめなようであれば切れた筋肉をつなぐことになりそうです、
年内はこのまま様子見になります。

No title

そういえば庭の樹木の剪定は年に1回しかしてないんですよね。もう1回位やっておくかな?ご義両親へのごますりもかねて・・・・

Re: No title

自遊自足さんこんにちは。

> そういえば庭の樹木の剪定は年に1回しかしてないんですよね。もう1回位やっておくかな?ご義両親へのごますりもかねて・・・・

庭木が伸びるのって結構速いですからね、ここで剪定しておけばこれから寒くなるので木の枝も伸びなくていいですよ。

あーとパパ

FC2ブログへようこそ!