FC2ブログ

読書、、。

未分類
07 /19 2015
こんにちは。

今日は外で何かをするには暑いので読書することにしました。

池波正太郎の、「編笠十兵衛」。

本屋で手に取って読み始めたら面白くなってきたので買い求めてきました。

時は元禄、徳川綱吉の時代を書いた物語、
浅野内匠頭が吉良に切りつけた殿中事件のはなし、
それからは知っての通り大石内蔵助が吉良屋敷に討ち入る物語です。
主人公の編笠十兵衛が密かに討ち入りを手助けしてあげる
正義の味方みたいな人として物語の中で活躍しています。

久し振りの読書で大分疲れましたが心地よい疲れなので
気分もいいです、もう少しで読み終わります。
明日も暑い日になりそうなのでまた読書になりそうです。


ではまたね~。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あーとパパ様

おはようございます。

読書は良いでね、特に雨降りの日は・・・
私はBook OFFで推理小説(¥100)です。
読みながらいつ間にか眠っています(^^)

還暦シーサー




Re: No title

> あーとパパ様
>
> おはようございます。
>
> 読書は良いでね、特に雨降りの日は・・・
> 私はBook OFFで推理小説(¥100)です。
> 読みながらいつ間にか眠っています(^^)
>
> 還暦シーサー

還暦シーサー様コメントありがとうございます。

私ももっぱらBOOK OFFの本が多いいですね。
推理小説も読みますが、時代物も好きです。

読んでいると本の中の世界にいつの間にか入り込んでいて
いつのまにか夢中になって読んでいます、

その時が至福の時です。

こんばんは~

関東の方は梅雨も明けて、
暑い日が続いているようですね。
そんな日は冷房の効いた部屋で静かに読書、いいですよね。

池波正太郎先生のものは、エッセイを2冊ほど読んだことがあります。
とても粋な方ですよね。

熊本はまだ雨の日が続いています。
多分、梅雨明けするのは土曜日あたりかと。

Re: こんばんは~

> 関東の方は梅雨も明けて、
> 暑い日が続いているようですね。
> そんな日は冷房の効いた部屋で静かに読書、いいですよね。
>
> 池波正太郎先生のものは、エッセイを2冊ほど読んだことがあります。
> とても粋な方ですよね。
>
> 熊本はまだ雨の日が続いています。
> 多分、梅雨明けするのは土曜日あたりかと。

文伽様 コメントありがとうございます。

北関東地方梅雨が明けてから毎日が地獄のように暑い日がつずいています。

池波正太郎著、文伽さんがおっしゃるようにとても粋でおしゃれです。
それと読んでいて話の展開のリズムテンポが良くいつも一気に読んでしまいます。

熊本地方も、もうすぐ梅雨が明けそうですがその前の台風が心配です、
被害などでないように過ぎ去ってしまうといいですね。

いよいよ熊本も夏本番になりますね、あちらこちらで熱中症になっている人が
いるようなので早い水分補給を心がけてください。

あーとパパ

FC2ブログへようこそ!