FC2ブログ

池波正太郎、

未分類
11 /30 2012
こんばんは。


池波正太郎、と聞いて真っ先に頭に浮かんでくるのが、「剣客商売」


古本屋で最初に目にしたのは、漫画の本だったのですが、読んでいて


おもしろくて、単行本でないのかなと思い、コーナーをのぞいたら


あったんですね。


すぐに第一巻を購入して、一気に読んでしまいました。


もともと私、本を読むのが大好きなので、読みきったときのなんともいえない


気持ち、昂揚感、よかったです。


なので言うまでもなく、そのあと2巻から最終巻までを買い求めて


読み切りました。


本ていいですよね、読んでいてその場面を頭の中で想像できるし


その本の中に自分が、第三者的にその場面を見ているそういう


世界観を作れるところが一番好きです、なので本を選ぶときには


絵のない単行本がすきです。


マンガ本はあまり読みません。


マンガ本好きの方がいらしたらごめんなさい、これは私個人のことですので


あしからず。


ではではまた~。

大人にもおやつになる

未分類
11 /30 2012

こんにちは。


さいきんこれにはまっています。


なんでか、ワインのおともにちょうどいいんですね。


このコブクロの中に、スティクが7本ほど入っています。


けっこういけますよ。




それと、こちらも好きなのでよくたべています、


一時期受験生に、人気がありましたが、いまわどうなんでしょうか?


IMG_0270_convert_20121130192315.jpg
チョコの消費量、日本はそれほどではないんだそうですね。

以前、チョコのことを扱ったテレビ番組の中で言ってました。


皆さん、もっとチョコを食べましょう、ってチョコ業界の回し者みたいなことを


言ってしまいましたが、おいしいからいいでしょう。


前によく食べていたのは、アーモンド入りのものばかりでしたが、


なぜか今はこれにはまっています、おつまみと、3時ののおやつ

今私の定番です。


これで明日も頑張れる。



ではまた~。

今日はカレーを食べました

未分類
11 /28 2012
こんにちは。


今日は久々に、残業になり帰りがいつもよりおそくなったので


日課の散歩にはいきませんでした。


というか、帰ってきたらもう夕ご飯の時間でちょうどカレーができたところ、


美味しくいっただきました。


カレー、と聞くとなんかうれしくなるのは私だけなのでしょうか。


そういえば、子供の時の日曜日のお昼の定番といえば、カレーでしたね。


記憶がはっきりしていないのですが、確か歌手の水前寺清子さんが、テレビで


コマーシャルに出ていたと思うのですが、リンゴとはちみつとろーりとろける


って歌ていたあのメーカーのカレーですよ、たしか。


今もって同じメーカーのものを食べています。


ですが、我が家ではいつも二種類のカレールウをミックスしてたべています。


ミックスすることで、カレーのうまみがましてくるような味わいがあり


とてもおいしいです。


どのお宅にもカレーに関しては、家だけの味、みたいなものが


ある気がしますがどうなんでしょう。


今日は美味しくカレーをいただきました。


ではではまた~。

天気はいいけれど

未分類
11 /27 2012



こんにちは。


今散歩に行ってきましたが、さすがに北風が冷たいです。


空はスッキリ晴れ渡っていてかなり遠くまで見えてきもちがいいですこちら北関東。




こちら北の方角の空ですが、御覧のように雪雲がものすごいです。

チョットピンボケになってみずらくてすいません。

IMG_0258_convert_20121127180501.jpg


今日は北海道方面の方は大丈夫なのでしょうか、とても心配です。

ラジオを聴いていた時に、北海道のどのあたりかよくわからなっかったのですが


かなり広い範囲で停電をしているといっていました。


この寒いのに電気が来ないなんて、どうか皆さん大事になりませんように。




そしてこちら南の方角です、もう少し標高が高いところに行けば富士山がみえるとおもいます。


IMG_0255_convert_20121127180404.jpg



そして最後に今日のおつきさまです。IMG_0261_convert_20121127180650.jpg

まだ満月ではないですが、結構明るくて散歩をしていて、街灯がないところでもとても明るくて


歩きやすかったです、それから今日は卵の安売りの日なので安売り卵買ってきましたよ。


この時間なのでもうないと思っていたのですが、まだ10パックほどありました。


とてもラッキーな日でした。

ではではまた~。

寒いので

未分類
11 /26 2012
こんにちは。

今日は朝から曇っていてお昼頃から雨が降り出してきた北関東地方です。


予報ではだいぶ荒れた天気になると聞いていたので、覚悟はしていたのですが


雨もさほど降らずに上がってしまい、北風もさほど強くは吹いていません。


でもさむいです。


なので夕ご飯を食べてすぐに、ワインを飲んでしまいました。


今とてもぽかぽかしていて、気分最高なところです。


寒い冬の夜にはやっぱりおいしいお酒に限りますね。


幸せなところで、ではではまた~。

気分爽快

未分類
11 /25 2012


こんにちは。


利根川行ってきましたよ、さすが川だけに風が北風がきつかったですが、


なんというのでしょうか、気持ちがいいんですよ、身も心も洗われるというのか


私の心が汚れているせいでしょうか、きもちよかったです。


この寒い中でも釣りをしている人がいるのかと、おもっていたのですが


どうやら漁協の人たちみたいでした。


この後すぐにみんなで帰っていきました。


せっかくここまで来たのでまたバラ園によって一枚撮ってきましたよ。



IMG_0248_convert_20121125174735.jpg


どうですか、日陰に入ってしまったのでハッキリと撮れなかったのですが


ホワイトローズ(白いバラです)。


今日も結構な人が来ていましたよ。


来週は六日勤務になるので、それも早番出勤気を引き締めて頑張ります。


ではではまた~。


何となく感動

未分類
11 /25 2012



こんにちは。


今日は天気も良く暖かかったので近くの公園に行ってきました。


そしたら見てのとうり街路樹の銀杏の木がきれいに紅葉していたので


カメラに収めてきました。


公園とはバラ園なのですが、さすがに時期が時期なので、わおーっと


いうほどには咲いていなくて、あちらこちらにぽつりぽつりとさいていました。



この程度の花でした。

IMG_0244_convert_20121125000826.jpg


それでも一つ一つの花は綺麗なものもあって、いってみてよかったです。


それに結構訪れている人がたくさんいて、駐車場の8割ていどがうまるほどに


山には雪も降り始めているので、やはりみんなもうそれほど、遠くに出かけたりせずにちかばで


のんびり休日を家族でと考えて出かけてくるのかなとおもいました。


私は一人でしたので、そんなに長くいなくて帰ってきてしまいました。


明日あたりまた、この公園の近くを流れる利根川あたりに行ってこようとおもっています。


また皆さんに紹介できるような一枚が取れたらブログに乗せたいと思います。


きょうはありがとうがざいました。


ではではまた~。

好きなんです

未分類
11 /23 2012
こんにちは。


今日は目が覚めたら、なんと11時半になっていました。


せっかくの3連休の1日目を半分寝て終わってしまいました。


この間カーテンを変えたとブログにアップしましたが、そのカーテンの


遮光率がとてもいいせいで昼間でも真っ暗なほど、なので朝が来てもとてもよく


眠れています。


そのため、ちょっと遅い、いや早いかのブランチを済ませて散歩に行ってきました。


それで今日もついでにスーパーによってみたら、リンゴがおいしそうな顔を


見せていたのでつい買ってしまいました、それとこれからいっぱいで回るであろう


ラッカセイの大袋も(中国産)安かったので買い求めふと見ると100グラム9円


なにかといいますと、バナナかなりの大きさで、10っ本109円これは安いと


これも買いました。ちなみにフィリピン産です。

そういえばニュースでフィリピンと中国の関係悪化でバナナが安くなっているとは聞いていましたが


通常の、今までの価格からしたら約半部くらいの値段じゃないでしょうか。


リンゴもそうですが、バナナも大好きです。


しかし散歩の途中なのでこれだけのものを手に提げて歩いて帰るのは結構おもかったですね。


まあ、いい買い物ができて幸せな気分になれたのはよかったです。


その幸せな気分に今ワインで乾杯をしながら記事を書いています。


いい気分のまま、ではではまた~。

冬到来

未分類
11 /22 2012


どうーもこんにちは。

一昨日、昨日と帰宅時間が遅かったため更新できず、また皆さんのところにも行けず

チョット欲求不満気味な日を過ごしていました。


今日やっと早く帰れてこうして更新することができました。


この画像は今日の朝にとったものですが、この山、浅間山と言いまして、


知っている人は知っていると思いますが、あの連合赤軍が1972年におこした


浅間山荘事件がふもとで起きた山です。


この山は、群馬県の嬬恋村と長野県の軽井沢、群馬と長野、の県境にある山です。


一昨日の夜はかなり寒いなと思っていたのですが山にこんなに雪が降っているのですから


寒いはずですね。


昨日は風も強くて山ももっときれいに見えていたのですが、デジカメのバッテリーがなくとれなくて


今日はご覧のようにかすみがかっていて山がはっきりとは見えていないのですが、


でも山頂の左側に噴煙もうっすら見えていますね。


そう、この山は今でも活動しているのです。


もうかれこれ34~5年前になるでしょうか、この山が噴火しまして我が家の方まで、


噴煙が飛んできて、車が真白くなったことがありました、今はおとなしくしていますが。



こちらの画像は北アルプス方面の山々になります。

IMG_0235_convert_20121122222214.jpg

こちらも同様に雪が降り真っ白になっています。


これから山にもっと雪が降るようになると、こちら北関東地方は、山に雪を降らせた後の


風だけが吹いてくるため、肌を切るような冷たい北風が吹くようになりほんかくな

冬になります、とても寒いです、北国の人たちもこれから大変な時期になりますね。


お互いこれから来る冬をできれば楽しく過ごして、そのあとの春を待ちたいですね。


今日も元気に過ごせたことに感謝。

ではではまた~。

胃もたれ

未分類
11 /20 2012
こんにちは。

昨日は、というか今日仕事から帰ってきたのが26時頃でこの時間に帰ってきても、

わたくし、しっかりとご飯を食べないと寝れないので何時になっても食べます。

お陰様で、この時間にしっかりと食べても体重の変化はあまりなく健康に過ごしています。

でも今朝は何となく胃が持もたれています。

やっぱりもう年齢を考えろと、胃の方から言われているようです。

そんなわけで今日からちょっと量を控えめにしたいと思います。

昨日はものすごく寒かった北関東地方ですが、今日は打って変ってとても暖かいです。

9時半ごろに起きて軽く朝食をとって、(胃が持たれているので軽く)朝の散歩に行ってきました。

風が結構強く吹いていますがとても気持ちのいい散歩ができました。

散歩のついでに、近くのスーパーが毎週火曜日にミックス卵が107円なので買てきました。


何時もは197円もするのでとてもお買い得、なので毎週かっています。

卵は結構あってもすぐに食べてなくなってしまいますから、車で買い物に行った時などは


おひとり様1パック、なので一度1パック買って車におきに行ってからもういちどかう

てなことなどもしています。


私が買い物をすると余計なものまでいつも買うと家族のものにいわれるのですが、


ついつい買ってしまいます。

いつもちょっと反省しています。


そんな今日この頃です。


ではではまた~。

草でもきれい

未分類
11 /19 2012


こんにちは。


今日は曇っていてとても寒い関東地方です。


どんよりとした雲が頭の上を覆っていてとても寒々としています。


画像は昨日散歩の途中で見つけた空き地の草花ですが、せいだかあわだち草だと思うのですが



画像で見るより実際はもっとお日様に照らされて光り輝いて綺麗でつい一枚撮りました。



こうして何気ない花も味方によってはとてもきれいに見えることがありますよね。


また散歩に行くたのしみができました。


ではではまた~。

今日カーテンを変えました

未分類
11 /17 2012



こんにちは。


これが今日まで使っていたカーテンです。


昼間外に向かってみるとご覧のようにだいぶ透けています。










こちらが新しいカーテン

IMG_0227_convert_20121117180647.jpg

全然外が透けて見えません。


これで今年の冬の寒さ対策にいくらか活躍してくれると思います。


いくら暖房して温めても前のようなのでは熱が逃げてしまいますよね。


もっと早く変えておけば夏にもよかったと後悔しています。


今日は雨になるといわれていたので、明日にしようと思っていたのに、日中は


いくらかお日様も見えてきていたので今日かえました。


カーテンを変えるついでに部屋の大掃除もかねて一緒にしてしまったので


気分一新てところです。


これでいい新年がむかえられそう。


まだ気が早いかな。


ではではまた~。



ボジョレ、ヌーボー

未分類
11 /15 2012
こんにちは。


ボジョレ、ヌーボーが今日解禁になりましたね。


私今日この頃いつも飲んでいるのが、ワインなのですがスーパーで売っている


500円程度のものをいつも飲んでいます。


銘柄などに特にこだわりはなく飲んでみてああおいしいなと思うものをいつも


買って飲んでいます、なのでボジョレが解禁といわれても特に、まってました


なんてこともなく、毎年やり過ごしてきました。


どうもみんなが騒ぐものほど自分の中で、なにそれ、的な気持ちがあって



一緒に騒ぐ気になれない自分がここにいます、天邪鬼なんでしょうかね。


こんな覚めた気分でいないでためしにどんなものか一度くらい飲んでみようか、



話のタネくらいにはなるかもね。



今度飲むことができたらまた記事にしたいと思います。


ではまた~。











元気回復

未分類
11 /12 2012
こんにちは。


今日は健康診断行ってきましたよ。


多分どこも悪いところはないと思います、が血圧がちょっと高いですね、と


言われてしまいました。



今まで開業医の内科にかかって血圧をよくはかられることがあるのですが、そこでは



血圧が高いといわれたことがないのですけど、試しに手首で測れる家庭用の



血圧機ではかっててみたら正常値でした、ちなみに健康診断の時の血圧は


140の80でした、家ではかった時は134の73ですのでまあ大丈夫かなと思っています。



それと昨日あれほど痛かった肩の痛みが今日はすっかりなくなっていました。



よかったです、これであとは健康診断の結果に何もないことを祈るだけです。



朝のうちは雨がだいぶ降っていたこちら北関東地方ですが、昼ごろから晴れていい天気になって



とても気持ちのいい日になりました、なので洗車をしたり散歩に行ったりとまあ有意義な一日を



過ごすことができました。


明日からまた仕事にがんばれそうです。



ではまた~。

肩がいたい

未分類
11 /12 2012
こんにちは。



土曜日の夕方ごろから急に肩痛くなり始めました。



なぜ今頃、思い当たることは何もないのですが、腕を上にあげると痛いです。



以前にも、3年程前ですが俗にいう50肩というやつですね、あの時も痛かった



最初なんでこんなに痛いのかと思いましたが、そうかこれが50肩といわれるものかと



その時は思いました。



あの時は痛みの場所が動いたんです、肩から肘、肘から手首に、これはこのまま


手首から指先に行って痛みが抜けるのかなと思いきや、また肩に痛みが戻ってしまい



その肩をかばって日頃の生活をしていたら、ひじを痛めてしまい、今では右ひじが



まっすぐ伸びなくなってしまいました。



今では右ひじを曲げっぱなしでいると痛くなってくるのでちょっと辛いです。



そこにきてまた肩が痛い、いまがまんどころです。



明日は健康診断だけで会社は休みなので帰ってきたらゆっくりしていようと思います。



幸いにもキイボードは打つことができるのでまた経過報告をしますね。



ではではまた~。

久しぶりの更新です

未分類
11 /10 2012





こんにちは。


久々のブログ更新です。



今週は遅番出勤でしたのでなかなか更新できなかったのですがやっと更新できます。



いつも訪問してくれてありがとうございます。



画像は何日か前の夕方散歩に行った時のものです、あまりにきれいだったので載せました。



IMG_0224_convert_20121110120236.jpg


この画像は今日散歩していたら山の方が何だかきれいだなと思ってよく見たら、



虹がかかっていたのですね。



実際の方がもっときれいに見えていたと思うのですが、何となくわかりますか?



IMG_0216_convert_20121110115705.jpg

こちらは、そうです菊です、きれいなので撮っただけ、いみはありません。



IMG_0219_convert_20121110120415.jpg


最後にうちの南天の実が赤くなっていたのでとってみました。


この実があるせいなのか、鳥が我が家の駐車場に入り込みそのうえ車にいろんないろの、


置き土産をしていくのでちょっと困っています。


明日にでも何か対策を考えてみたいと思います。


なにか取り留めもない文章でごめんなさい。


今日はこれからまた仕事なのでとりあえずここまで、いってきま~す。


ではまたね~。

買って正解

未分類
11 /05 2012
こんにちは。


ついに新しい芝刈りが来ましたよー。


メーカーはリョウビになりました、このメーカーの利作というものですが、


実際に芝を刈ってみてこんなに違うものかと思うほど楽にかれてしかもきれいに


刈りあがるのでもっと早く買えばよかったと思いました。


以前のものはハンドバリカンに柄がついてたってもいても芝が刈れて


柄を外せばハンドバリカンとしても使える、そのうえ価格的にもやすいので


私の家向きだと思って買ったのですが、結果的にしっぱいでした。


芝を刈るのも大変でしかも音もうるさいと来て散々でしたが今度のものは


刃がローターリー式なので音もそれほどうるさくなく、しかも軽く芝が刈れて


きれいに仕上がる、やっぱりある程度価格のするものでないとダメだというのが


今回のことで身に染みました、どうも貧乏性な性格なのでつい安いものに目が行ってしまって


結局大変な思いをするのに、だめですねこれをいい教訓にしてこの次からは



何を買うのにもいいものにしょうと思います。


でもいい買い物をしました、よかったです。


ではではまた~。

リズムに乗って

未分類
11 /02 2012
こんにちは。


先日橋真梨子のニューアルバムNoReasen3のCDをレンタルして聞いてみました。


全曲英語で歌っているのですがアメリカンポップスからジャズに至るものまで


すべてが聞いていて心地いい気分になれるもでした。


若いころに好きでよく聞いていたのがポールモーリア、恋は水色など特に好きで


レコードが擦り切れるほど聞いていましたね。


特にリズムの取れる曲は好きですね、リズムに合わせて体を動かしたくなるような曲は大好きです。



そんなことから、若いころには社交ダンスをしていました。


楽しかったですね、苦しくもありましたが、見ていると優雅に見えるものですが


実際踊ってみるとかなりハードなものなのですよ。


一曲3~4分ぐらいのものを真剣に踊ると汗が噴き出してきます、ダイエットには


もう最高ですよ、それに姿勢もよくなるし健康的にもなるので一石三鳥ってとこでしょうか。


社交ダンスに限らないですが、スポーツにしろ、ジャズダンスにしろ、どれもこれも


一生懸命やることで自分のためになるのが魅力ですね。


これからを健康的に過ごすのにはやっぱりいい体つくりをしないといけませんね。


ではまた~。

あーとパパ

FC2ブログへようこそ!