FC2ブログ

未分類
06 /30 2012


こんにちは。

いやーあつい、あつい。

まだ田植えを済ませたばかりの苗も、しなびてしまいそうなあつさになりました。

子供の時代ならすぐに近くの川やプールに泳ぎに行ってしまうほどの暑さです。

田んぼの苗にはこの暑さと夜の涼しさ、それにこれからは夕方になるとくる

雷ですねこれらの影響が苗の生育にはいいらしいです。まっ聞いた話ですけど。

しっかり育っていっぱいコメが取れるといいですね、お米大好きなので。

ではまた~。

名画のよう

未分類
06 /29 2012


こんにちは。


今日もウォーキングに行ってきました。


行くときはまだ明るく多少曇ってはいたのですがとても気持ちよく今日も歩くことができました。


帰りに西の空を見たら、どうですかまるで名画のバックに書かれている空のような感じに


見えないですか。


これでもう少し夕焼けがかっていたらきれいだったろうなあーと思いながらカメラに


一枚おさめてきました。


一日のうちで私の一番好きな夕方のたそがれ時の景色です。


とても郷愁を誘うこの時間帯がとても好きです。


空を見ながら何を考えるでもなく、ただボーっとしているときがまた何とも言えません。


上を見ているときの、非現実的な時間から、地上に目を落とした時の


脱力感、現実にも出されたって気がします。


まだ明日が休みなだけ今日は救いがありますが、今日一日をとても元気にすごせた


ことに感謝です


ではまた~。


未分類
06 /28 2012


こんにちは。


今日は梅雨らしからぬいい天気になり、とても暑い日なりました。


ウォーキングのコースの途中に咲いているアジサイの花も、心なしか熱いといっているようでした。


これも異常気象のうちなのでしょうか、でも風はとても心地いい風が吹いていてあるいていても


気持ちが良く、いつもより少しだけ遠回りをしてきました。


たまに違うところを歩いてみると、意外な発見があったりしますが、


今日は特にこれといった発見はなく、ただ疲れただけでしたがそれでもとてもいいウォーキングを


することができ満足満足です。


この時期夕日の沈むころになると、山にかかった雲の間から太陽の光がまるでスッポとライトの


ように差し込んでとても幻想的な光景を見ることができます。


とても一人で見るのはもったいないような、まるで枯山水の絵でも見ている錯覚になることがあります。



皆さんもたまには日が沈み込む前、西の空を見てみてください、一日の終わりにとても感動


できたら幸せな気分でその日を締めくくることができると思います。


ではまた~。

消費税増税可決

未分類
06 /26 2012
こんにちは。


消費税増税、社会保障改革関連法案が衆院で可決されましたね。


こんな不景気の時代に増税などしたら、もっと税収が落ち込んで困るのは、国を


動かしている自分たちだということが野田総理にはわからないらしい。


車の補助金にしても、家電製品の補助金にしても、消費者としては割安感や


一円でも安く買いたいという心理が働いて、今買わなくても済むのに、


今のうちに勝った方が得だと思って買いに走る、しかし税金が上がるとなると


上がる前の駆け込み需要は一時的にあるとしても、そのあとは一気に景気が今よりも


冷え込んでひどい状態になるのではないのか。


増税して社会保障に充てるといっているが、何にいくら、現行の社会保障のどこを変えて


どう国民のために税金を使うのか、国民のため国民のためと野田総理は口を開くと


いっているが一切何の説明もなくこれでは国民のだれもが納得しないだろう。


今私たちが望むのは、参院でこの法案が否決されることを願うばかり


そして早く衆院解散総選挙になってほしいそれだけです。


今より生活が苦しくなるのは、耐えられない人がたくさんいるはず私も含めて


この不景気から抜けるのには、増税よりも反対に税金を下げることが一番いいと思う


その方が却って税収が増えると思うのですがいかがなものか。


ではまた~。


未分類
06 /25 2012


こんにちは。


どうです、いっぱい実がついているでしょう。


このくらいのものがいくつもついているのですが、まだ残念ながら色がついてきていません。


今はまだトマトのにおいだけで我慢しています。


この後の成長を楽しみにしていてください。


ではまた~。


こんなに育ちました

未分類
06 /24 2012


こんにちは。


トマトの苗です、私身長171CMあるのですが胸のあたりまで育ちました。


が、まだ食べられるところまでにはなっていません。まだ実の色が青いままなのですね。


まあしかし、このまっているときもまた楽しいもです。


自分で育てて食べられるということが大事なのです。


まだまだこれから、がんばるぞ。


ではまた~。

あつい、よー

未分類
06 /21 2012
こんにちは。


台風が過ぎてから、一気に夏が来てしまったような暑さで体がだるいです。

まだ暑さに慣れていないため体がついていけません。このさい、おもいっきり汗をかいて

スッキリとしたいですね、体も軽くなるような気もしますしね、うんそうしよう。

つぎの休みが来たらおもいっきりあせをかいて、すごーく冷えたビールでも飲もう。

アーアそれにしても熱い、今夜はねぐるしいよるになりそうです。

それではまた~。

台風一過

未分類
06 /20 2012
こんにちは。


昨日の台風は、だいぶ暴れていってくれましたね。


天気予報よりも、かなり早い時間帯で、過ぎて行ってくれたのはいいのですが


今朝の家の周りには、折れた木の枝や葉っぱなどが散乱していて台風のすごさを物語っていました。


綺麗にするのに2時間ほどかかりました、台風一過ということもあっていい天気になり、


だいぶ汗をかいてしまいましたが、お陰様できれいになりました、またこれといった被害もなく良かったです。


皆さんの家の方ではいかがでしたか、これからかけてあるビニールなどを取って終わりにします。


ではまた~。

大荒れの天気

未分類
06 /19 2012
こんにちは。

今日はこれから台風がこちら関東の方にもやってくるそうです。

今も時折強い雨が降ってきてはやんだりとそれに風もいくらか強くなってきているといった

荒れた天気になっています。だいぶ前から台風が来るといわれていたのに今日まで何もせずにいたのですが


家の周りの風に飛ばされそうなものを、隅の方に突っ込んだりビニールをかけたりと、雨が止んでいる

合間を見計らって行っています。もっと早くしておけばこんなことにならないのに、後悔してます。


皆さんの家ではもうすっかり台風対策はすみましたか、あとは無事に何事もなく台風がすぎさって


くれるのを願うだけです、どうか皆さんもお気をつけて。


ではまた~。


バラ園に行ってきました

未分類
06 /19 2012



こんにちは。


今日は休みだったので近くのバラ園に行ってきました。


もう6月も半ばをすぎているので、花はないかもしれないと思っていったら


ありましたよ、きれいな花が咲いていました。


まだあちらこちらに黄色いのやら赤いのやらピンクの花などが咲いていてくれました。


夕方の5時ごろに行ったのですが、さすがに平日とあって人影もまばらでゆっくりできました。


しばらく前までバラ園祭りとやらをやっていたらしい名残が、園内や駐車場のあちこちにあって


にぎやかさの後の静けさ、とでもいうようなかんじでした。


来年は、祭りの時にでもきてみようかな、そんな思いで写真を撮って帰ってきました。


ではまた~。

野田を引きずりおろせ。

未分類
06 /16 2012



こんにちは。


アジサイの花がだいぶ咲いてきました。


この紫ピンクがかったった色も素敵ですが、もっと濃い色の青紫の色もいいですよね。


ところで、政局がだいぶ動いてきましたね。


野田首相は、何が何でも消費税上げをしたいのですね。


民主党内にも、反対している議員はいるし、国民の大多数も反対をしているのに


既得権益のことしか考えていない、官僚の思うつぼに事が動いて行ってるのがなんとも


腹立たしいけど、今は何もできないこの思いを次の総選挙に思いきりぶつけていきたい。


でも法案が、通ってしまうとこれを覆すのは難しいといわれている、何とか廃案になって


くれるのを期待するしかない、今の時期に増税をしてもうまくいくわけがないのはだれが見ても


分かると思うのですが、野田さんには見えないんですね、たぶん現状が。


原発にしてもそうだけど、みんなが反対していることをなぜわざわざやりたがるのか


理解に苦しむのは私だけなのかな。


こうなった今は早く解散総選挙をしてほしい、そして今の民主党の主だった


執行部の面々を、二度と表舞台に出られないようにしてやりたい。


このままいくと怒りが収まりそうにないので、今日のところはこの辺で、


ではまた~。





実が付きました。

未分類
06 /14 2012



こんにちは。


ついにトマトが実をつけてくれました。


まだ青いです、けれど立派にトマトですよ。


このころのトマトの実のにおいはまだ青臭いんですが、トマト大好きな私には


とってもいい匂いなんです、何とも言えないんですよ。


嫌いな人にはわからないでしょうね、このわくわくするような気持ちが。


今だいぶ花がにぎやかになってきているので、これからどんどん実が


ついていくでしょう、たのしみです。


ただ心配なのは、やはり放射能にかんしてですね。


何も囲いがしてないので、雨が降るとそのまま濡れてしまうし、トマトの木


そのものが雨水と一緒に、放射能を吸い上げてしまうのか心配なところです。


でも食べるときになると、そんなこと忘れてしまっていることだと思います。


見えるものではないので、どうにも仕方のないところですね。


まあ、あきらめの境地になってトマトをおいしくいただくことにします。


ではまた~。


さつきの花

未分類
06 /13 2012


こんにちは。


まだまだスッキリしない日がつずきますね。


画像の花は、うちの駐車場のところにあるさつきの花です。


いつもならもうとっくに終わっていてもおかしくないのですが、今年は6月に入ってから咲き始めて


今こんな状態です、今週末にはもっと咲いて華やかになるのかと思います。


去年の今頃に、木をかなり剪定したので今年は花が咲かないかもしれないと思っていたのですが


こんなにきれいに咲いてくれたので、ほっとしています。


今年も花が終わったら思いっきり枝を詰めるつもりなので、来年は咲くかどうかわかりませんが


まあ期待はしてみましょう。


ではまた~。


成長しました

未分類
06 /11 2012



こんにちは。


トマトが植えた時と比べると、約2倍ほどに成長しました、がまだ実を付けていません。


もう今週あたりに実がついて、ひょっとしたら食べられるのかと思っていたのですが甘かったですね。


でも確実に育っているのは確かですね。ここの所の雨でまたいくらか育つのかなと思っています。


普通サイズのトマトなら、あまり雨が降ってはほしくないところなのですが、ミニトマトなので


その辺の心配はありません。ですがあまり水分がない方が甘味があっておいしいのは確実ですけどね。


今度実が付いたらまた皆さんにおしらせしたいとおもいます。


ではまた~。

梅雨の空

未分類
06 /10 2012

続きを読む

咲いていました。

未分類
06 /10 2012



こんにちは。


これは、そうアジサイの花です。


昨日はまだこちらの方ではアジサイの花は見られないと記事に書いたのですが、さいてました。


まだ咲き始めたところですけれど、でも咲いていますね、ちゃんと確認もせずに記事に書いてごめんなさい。


昨日は雨が降っていたので外に出なかったのですが、今日は歩くのにいい陽気で家から出たら


真っ先に目に飛び込んできたのがアジサイの花でした。アレー咲いていると思いましたが、これは


記事に書かなくてはと思い、さっそくカメラに収めて帰ってきました。


あと4~5日もするともっと花が開いて、みごろをむかえるのかなとおもいます。


もっときれいな絵が取れたらまた載せたいと思います。


ではまた~。

梅雨に入りました

未分類
06 /09 2012

続きを読む

バレー男子 がんばれ!

未分類
06 /08 2012
こんにちは


男子バレーが、おーストラリアにストレートで今日は勝ちましたね


女子バレーはもう、オリンピックに出られることがきっまていていいですけど。


男子はまだこれからなので、何とかオリンピックに出られるといいんですけど


ただ、今のままの攻撃スタイルでは、これからまだ強敵とぶつかることが多くなってくるので


ちょっと心配なとこもありますが、ぜったいにかちすすんでください。

恵みの雨

未分類
06 /06 2012
こんにちは


今日は朝から雨が降って、ちょとしっとりしたあさになりました。


うちの畑のトマトにも、いい雨になっています。


もうすぐ梅雨の時期になりますね。じめじめした肌にねっとりまとわりつくようなあの


いやな時期が来ます。皆さんはつゆを快適に過ごす何かいいアイデアはありますか。


私は、何もありません。けど梅雨の時期はそれはそれですきなところも。


雨が降っている外を眺めながら、いろいろ思いにふけるのも日々忙しい毎日を過ごしている人には


チョット体を休めるのにはいいのかもしれません。


またそういうことで、いいアイデアなんかが思いついたりして、楽しいものになります。


雨でも元気に今日もはりっきっていこう。


ではまた~。

おはようございます。

未分類
06 /05 2012
おはようございます。


只今午前11時25分になったところです。もうこんにちはだすね。


昨日は仕事が思いのほか伸びまして、今朝帰ってきたのが3時40分ごろだったでしょうか。


家に入った時に、新聞配達のバイクがうちに来ました。


それからすぐに晩御飯or朝ごはんともいえないようなものを食べてお風呂に入り、


寝たのがそれでも5時ごろだったでしょうか、まだちょっと眠いです。


さっき軽く朝食を食べたところです。あと1時間もすればまた出勤しなければならない


のかと思うと、ちょっと辛いものがあります。


今週まだ始まったばかりなので、何とか金曜日まで体力が持ってくれればいいかなと思ています。


あ~あ、まだながいな~。


出かける前にちょっと歩いて気分転換でもしてきます。


ではまた~。

お絵かきしました

未分類
06 /02 2012


こんにちは


こんな絵を書いちゃいました。といっても人が書いたものをまねしたのですが。


絵が下手なのでちょっと分かりずらいと思いますが、これはあの有名な、そう、


笹倉鉄平さんの絵をまねして、色鉛筆で書いてみました。


やっぱりほんものには全然かないませんが、<かなうわけがない、>


いいですね、あんなにうまく絵が描けるなんて、尊敬しちゃいます。


これまでは水彩で描いていたのですが、今はもっぱら色鉛筆で書いています。


この絵のほかにもう一枚笹倉さんの絵をまねして書いているのですが、


完成したらまた記事に乗せてみたいと思います。


絵は下手なのですが、書いていると集中するので疲れるのですけど、まあ―いやなことも忘れられるので


これからも書いていきたいと思います、自己満足で、うまい下手関係なくかけるので


チョットしたストレスの発散になっているのかなと思います


これから花がきれいな時期になるので、花なども書いてみようかなと思ってもいます。


それではまた~。

トマトの花

未分類
06 /01 2012
トマト縮小版


こんにちは


約2週間前に植えた、トマトの苗です。可愛い花が付いたでしょう。


この花が次々に咲いて、実を結ぶわけです。楽しみですね、あと10日もすれば


もしかして、実がつくかもしれません。


普通のトマトは、あれはあれでいいんですけど、ミニトマトも結構おいしいんですよ、


一度ためしてみてください。


話は変わりますけど、さっき記事を書いてから歩いてきました。


雨はだいぶ降っていたのですが、それでもなかなか気持ちが良かったですよ。


それではまた~。

運動不足

未分類
06 /01 2012
こんにちは


今日の夕方またすごい雷と雨でした。


昨日もそうだったのですが、ここの所毎日夕方になると雷がして、そしてすごい雨が降ってきます。


全然ウォーキングに行けません、あー今日も雨、雨だけならまだ傘でもさしていけるのですが、


雷まであるとさすがに怖いですね。この前も雷に打たれて亡くなった方がいましたが


気負つけないと、外で雷にあったら大きな建物の中に、逃げ込んでください。


かなり遠くの方で音がしていると思っても危ないらしいですからね。


今雷の音もしなくなったので、傘でもさして歩きに行ってきます。


それでは~。

あーとパパ

FC2ブログへようこそ!