FC2ブログ

春の嵐

未分類
03 /31 2012
こんにちは

今日は朝晴れていたと思っていたら、昼ごろから急に黒い雲が出てきて雨が降りだし

風も強いのが吹き出して大変な日になりましたね。

今雨は止んだのですが、風は相変わらずすごいのが吹いています。

この天気のせいで、高校野球も今日は中止になりました。やすみでたのしもうと

思っていたのに残念。明日になれば天気も良くなり、順々決勝もできるでしょう。

地元の代表が勝ち残っているので、明日は絶対勝つように応援しようと思います。

職人芸

未分類
03 /29 2012
きょうの、アスレチックス対マリナーズの試合迫力がありあましたね。

残念ながらイチロウの所属するマリナーズは、逆転負けをしてしまいました。

イチロウも無安打に終わってしまいましたが、毎日ヒットを打つのは

やはり難しいのでしょう。

それでもさすがにイチロウですね、ライトオーバーになりそうな打球を

ランニングキャッチしてファンを沸かせたのはさすが、まさに職人だと思いました。

まだシーズンは、始まったばかりなのでこれからのイチロウのかつやくを

みんなで期待しましょう。

「BRZ」

未分類
03 /29 2012
富士スバルが、BRZを発売して2か月で3551台の受注に達したとのこと。

当初は、目標月450台にみていたとのこと、これからするとなんと2か月で、8か月分の

受注をしたことになり、スバルとしてもうれしい悲鳴がでるのではないでしょうか。

このところの売れ筋の車といえば、エコカーが一番だったのにおもしろいですよねー。

スポーツカーがこれほど売れるとは。自分も好きですけどね。

これから、NSX,やレクサス、なども順次発売されてくるので、非常に楽しみです。

今まで個性のある車が少なかったので、どんどんいろんなくるまがでてきてくれると

いいと思いますねー。いやーたのしみたのしみ。

ウオーキング

未分類
03 /27 2012
こんにちは、きょうは暖かい気持ちの良い日だったので、いえのまわりを

歩いてきました。

さんぽ、ではなくてウオーキングです。

私のところは、とても田舎ですのでどの家にも、梅の木などや他にも

これから花が咲くハクレンや、オオデマリなどの木がありこれからいろんな花が

あちらこちらで見られるのでたのしみです。きょうは梅の花のにおいがする

心地よい風を受けながら歩いてきました。

皆さんもこれからは外え出ましょう、きもちいいですよ~。

シーズン開幕

未分類
03 /27 2012
いよいよプロ野球がかいまくしますね。

きょうも、ジャイアンツ対マリナーズの試合がありましたが、わくわくします。

しあいは、ジャイアンツが勝ちましたが、マリナーズのイチロウがみせてくれましたね。

サードにランナーがいる場面で、イチロウのいるライトに、フライが上がったときに、

浅いライトフライでしたが、それでもあの場所からホームまでダイレクトな返球をして、

サードランナーのタッチアップをそししました。

イヤーさすが見事、イチロー。

今年は、メジャーリーグがまた面白くなりそうですねダルビッシュのかつやくもみれるしね。

芝桜

未分類
03 /25 2012
こんにちは

今日は、天気も良かったので3日ほど前の新聞にきれいな芝桜の写真が

載っていて、また場所も家から近かったのでみにいってきました。

写真は大変きれいに映っていたので、期待してみに行ったのですが

見てびっくり、まだ全然花がさいていませんでした。

ざんねんでした。

でも、プロの写真家というのはきれいに撮るものなのですね。

逆に感心してしまいました。

また花がきれいになったころみにいきます。

まったりな^^休日でした。

未分類
03 /25 2012
今日は、休みなのに朝から雨模様なので、ゆっくりとした朝をすごしました。

少し遅めに起きて、朝ご飯を食べた後、コーヒーを飲みながらそとの

景色を見ていて、気分を変えたいと思いレンタルショップに行き、アクションものの

DVDを借りてきて、映画ざんまいの時を過ごしました。あースッキリした気分。

明日は晴れそうなので、近場の公園にでも花を見にでも行ってきます。今日は以上です。

お手柄ヤクルトレディー

未分類
03 /23 2012
埼玉県入間市で、ヤクルトの販売員の機転で重い障害を持つ

40代の男性が無事保護された。

よかったですね。

新聞受けにだいぶ新聞がたまっていたので警察に通報したとか、

ヤクルトレディーが気が付く前に、新聞配達の人は何とも思わなかったのでしょうか。

同居の女性が亡くなっていたとのこと、もう少し遅ければこの男性も危なかったかも。

最近、孤独死の文字が新聞の中でよくみられるけど他人ごとではないかもしれないです。

ぜひ近所の人とは仲良く、普段からも声を掛け合っていたいですね。

選抜高校野球

未分類
03 /22 2012
選抜高校野球がいよいよ始まりました。

今日も熱戦が繰り広げられました。

石巻工対神村学園の試合はとても手に汗握る試合でしたね。

特に石巻は選手宣誓で言っていた、「感動,勇気、そして笑顔」。

試合には負けたけれど、まさに、感動,勇気、笑顔、をみんなに届けたしあいになった。

頑張れ石巻、夏にまた甲子園に戻ってこい。

相棒

未分類
03 /21 2012
今日は久々に帰宅が早かったもので、てれびどらまの相棒をリアルタイムでみました。

いつも録画ばかりでみていたのですが

最終回をリアルでみれたのは、

とてもよかった。

邦画のドラマでは、相棒ぐらいしか見ないのですが、

おもしろいですね。

刑事もので好きなのは、だいたいが洋画を見ます。

クロウザーなど。

相棒10最終回残念。

早く相棒11が見たい。

履き替え

未分類
03 /20 2012
こんばんは。

3月も3分の2を過ぎて、今日の昼間はだいぶ暖かかったですね。

まだ山にはだいぶ雪がありますが、平野部では雪はもう大丈夫かなと思って

愛車のタイヤを、スタッドレスから、ふつーのラジアルタイヤにしました。

今年は春一番が吹かずに春を迎えそうですね。


風を切って颯爽と

未分類
03 /19 2012
明日は春分の日です、もう春ですね、春とは名ばかりでまだまだ冬の寒さが続きますが、暖かくなったら外に出かけたくなりませんか。それも車ではなく、バイク、なんかでかぜをきって走ってみたらとても気持ちがいいかもしれませんね。
でも私、バイクの免許を持っていないんです、残念、と思ったら三輪バイクなら、車の免許でのれるんですね、これなら私も風を切って走れそうです、まだチョット寒いですけど三輪バイク気持ちいいだろなー。

首都機能「代替は大阪」

未分類
03 /18 2012
今盛んに首都直下型の地震がいつ起きてもおかしくないといわれ、その時の首都機能を大阪にすると、民主党首都中枢機能バックアップチームが中間報告書をまとめた。
災害時の初期対応と、政府機能維持をもたせるのが柱だとか。ここの所頼りない政府のところばかりを見てきているので、ぜひこの国の存続のためにしっかりとした対応策を備えていてもらいたい。

有給取得20か国で日本が最低

未分類
03 /17 2012
世界20カ国を対象にした年間に取得する休暇日数の調査を行い、フランス、スペイン、デンマーク、ブラジル、の4か国が、30日間でトップ、しかもこれらの国々では有給休暇をすべてつかいきっているのです。
その他にドイツが、30日、イタリア28日、イギリス,スウエーデン、オランダ,ノルウエー、インド、は25日、どの国も2日~3日の休暇を残しただけで残りは使っているとのことです。
日本といえば、11日間の中でたったの5日間だけ、お隣の韓国でも、10日間のうちの7日間を使っているそうです。アメリカは14日間のうちで、12日間使っています、20カ国の平均は24日間で利用日数は20日間になっていて、これを見るとフランス、スペイン、デンマーク、ブラジル,などの国々がうらやましいくらいですね。
何しろ年間の休暇日数が30日もあるのだから。それに比べ日本は11日間で、3分の1しかないのですから,全部の休暇を取っても3分の1しかありません。
勤勉な国民性なので休んでいるのよりは、働いていることの方が落ち着くんですかね、ま、確かに会社を休んでいると自分の居場所がなくなるんじゃないかと不安になることもありますが、でもうらやましなー。

就活前線

未分類
03 /16 2012
今年の大卒内定率が、2月1日時点で80.5%になったそうです。
過去最悪だった前年同期に比べても、3.1%の上昇になっているそうです。これから就活をする人には、
このまま氷河が解けるような春がおとずれるといいですね。

桜が満開

未分類
03 /15 2012
静岡県の河津桜が満開になったと、読売新聞に写真付でのっていました。
いよいよですね、早く春になって、いえの前の桜がまんかいになるのがたのしみです。

備えて安心

未分類
03 /14 2012
地震が今日もありました。
いざという時のために、もうそなえましたか。
水や食料、最低でも3日分くらいは備えた方がいいそうです。
自分はまだなので休日になったらさっそくそなえようとおもいます。

消費税について

未分類
03 /12 2012
今なぜこの時期に消費税を上げたいのか、財務官僚の思惑道理に今税を上げたらますます景気が落ち込んでしまうのは目に見えているのではないか。机上の計算どうりには税収は増えないだろう。家庭の財布のひもはますますしまっていくばかりだ。いまはあげるのではなく、逆にさげて見たらどうだろか。財布のひもがいくらか緩んでくれると思うのだが。消費が上がれば否が応でも税収が上がってくると思うのですが、優秀な官僚さんにはわからないのかな。
家電製品を買ってポイントが付くだけでもあんなに景気が良くなったのに。

きずな、日本

未分類
03 /11 2012
東日本大震災から今日で一年が立ちました。まだあの日から今もって避難所暮らしをされている人がたくさんいると聞きます、一刻も早い復興を願っています。

個人識別番号利用法案

未分類
03 /10 2012
今国会で法案に出されたひとつで、国民一人ひとりに番号を付けて管理する、マイナンバー法案、これにより個人の納税実績、年金、医療の情報を政府が一元的に管理する仕組みで、社会保障の負担と、給付の公平性を保つため正確な情報を把握する。とありますが、なんだか自分の個人情報が全部国のデータベースに取り込まれて管理されるようになると、セキュリティーもんだいなど心配なことがまた増えますね。
だいたい国が行うことで今までに完全なものなど何一つないのに、例えれば,年金問題などもその一つですが、情報をどこまで安全に守れるのかこれは他人事ではないですよ。非常に心配です。このまま黙っていないでどこかで声を大にして、いえるもならいいたいですね。ああはがゆい。

その元気どこから

未分類
03 /09 2012
テレビを見ていると、非常に元気な人がいますがあのげんきはどこからくるのかふしぎです。
誰と思います、そう松岡修造氏です。あの人の元気は、いい、なんか周りの人も元気にしてくれるし、明るくなるのがいいよね、ああうらやましいです。ちなみに高田純次さんもあの歳で元気ですね。私もあやかりたいです。何か秘訣でもあるのかなあー。二人にいつも元気をもらえている、そう思えば幸せですか。

夜の楽しみ

未分類
03 /07 2012
今日はだいぶ暖かったですね。こんな日の夜は、まったりとしたジャズの曲などを聞きながら、かたむけるウイスキーのオンザロックがたまらないですねー。寒い夜の熱燗もいいですけどウイスキーのお湯割りも又おいしいです。でもやっぱりオンザロックがいちばんかな。

春一番

未分類
03 /06 2012
今日のニュースで、春一番が吹いたといっていました。寒い寒いといっていても、はるはもうすぐそこですよ。
梅の花も咲いたと聞きました、もうすぐ桜が咲きますね。まちどおしいですね。
春が来ると聞いただけでなんだか気分がウキウキしてきます。今の不景気も吹き飛ばすくらいの春の風が吹いて、明るい未来がくるといいですね。

民主党、議員歳費削減

未分類
03 /05 2012
どーも、アートパパです。
民主党が、議員歳費を削減え方針をきめたとのことですが。
そもそも議員一人当たり年間で、2000万以上の手当てが出ていて、そのほかにも、移動の際の交通機関なども無料になり、一般の人がボーナスとしてもらうのと同じ手当も出ているのだとか、国会議員を一度やったらやめられないというけど、わかるきがしますね。
こんなに議員に待遇の良い国は日本ぐらいのものだろう。国によってはボランティア感覚でしているところもあるのだとか。ま極端にそこまでしろとは言わないけれど、少しでも国の借金を減らす考えがあるのならば,歳費減らすのはもちろんのこと、議員の定数も今の半分にするとかできないものなのかなあ。この国を動かしているのは、国会議員よりも、霞が関の役人がしているようなもの、半分にしても充分やっていけると思うけどなあー。

震災復興の手助け

未分類
03 /04 2012
東日本大震災で出た、大量のがれきの処分がなかなかすすまないことで、野田首相がやっと動き出した。
がれきを受け入れた自治体には、国から補助金を出すという。そもそも日本人は、昔からお互い様精神があったのにそれはどこに行ってしまったのか、いざ瓦礫を受け入れるとなったらみんな、放射能があるからいやだと言い出してしまった。がれきの放射能残量を調べて、基準値以下ならいいではないか、そう思うのですがいかがなもでしょう。各自治体だってさすがに放射能となるとけいそくしたときのすうちを、ごまかして発表はしないと思うのですが。

関節痛

未分類
03 /02 2012
今日は肘やひざがやけに痛い。「年のせいだろうか」などと思ってしまうほどきょうはいたい。
軟骨成分の入ったサプリメントを取っているのにいまいち効果が得られていない。
なにかいい方法はないだろうか、それにしてもきょうはいたい。

首都機能移転

未分類
03 /01 2012
今日の朝チョット揺れましたね。3・11以後頻繁に地震がありますがこわいですねー。
もう何年も前から議論に上がっているのが首都機能の分散移転、ここにきてまた首都直下型の地震がいつ来てもおかしくないといわれています、そこで首都機能の移転についてぎろんがされはじめているようです。
もし、今にも首都で地震が起きたと想定したら、真剣に考えてもいいのかも。

あーとパパ

FC2ブログへようこそ!